気にいっているインスタント・ブイヨンか鶏がらスープの素を
普通~やや薄めに溶かしたスープの中に、
小さめのくし切りにした完熟トマトを(多めに)ざっと入れ、
ここで味をみて、足りなければ塩やしょう油で調味します。
火を強くして煮立ったら溶き卵を入れ、最後にネギの小口切りか
スイートバジルの葉の細切りをのせて出来上がり。
バリエーションとして、何かもう一種類くらい野菜
(例えば、玉ねぎやきのこ等)を加えてもおいしいし、
豆腐やワンタン、小さめのパスタ等も合いますが、
この時期、私はあくまで完熟トマトを主役にします。
今日は、卵抜き。 葛きりを少し‘しのばせて’みました。
このところ、旬のトマトを「どうやってたくさん食べようかな」
ということばっかり考えています。
小さい時より、もっとトマトが好きになってきているかもしれません・・・
卵抜きで作ったら、あっさり。 粉チーズをのせたら、こってり。
夏には、冷えたトマトもおいしいけれど、スープも、ね。
一気に作って、一気に食べてしまうのがよろしいようで。
真夏以外であれば、少し片栗粉でとろみをつけるのも好き。
身体がしっかり温まる感じが好きです。
あ。 真夏以外は、完熟トマトが手に入りませんね・・・。
そこはあまり気にせず、手に入るトマトで作れば大丈夫です。
calvinaさんお久しぶりです。
このスープいいですね!
家庭菜園のトマトをジュースにしていましたが、
何か新しい食べ方がないかなと思っていました。
時期はずれに並んでいるようなものじゃなく、
旬のものを存分に楽しみたいですね。
投稿情報: eri | 2009/08/10 19:15
eriさん!
家庭菜園で汗水たらして働いておられるお姿を
いろいろ想像して楽しんでおります。(^^)
平年よりも厳しい高温や、長雨や、豪雨や、
とんでもない気候の変動が多いので、
お米も野菜もうまくできないとか、
旬として美味しく食べられる時期が短くなるとか、
いろいろな問題が出てきているようですね。
なおさら慈しんで食べなくては、と思います。
投稿情報: Calvina | 2009/08/11 09:42