先の衆議院選挙で当選した480人の8月分の給料。
実働2日間で全額(一か月分まるまる分)の230万円を貰うそうです。
でも、開票をきっちり終えた時には日付が変わっていたのだから、
1日で230万円、ということになりますよね。
できれば、こんなニュースが出回る前に
「えーっ。今までの議員さんたちの感覚では当たり前かもしれませんが
私は全然そんな世界で生きていませんでしたから、もうびっくりです。
日割り計算して、1日分だけいただいて、残りはお返しするか
寄付するかさせてもらいます」
なーんていう新米議員さんが出たら、おもしろかったのに。
(天然ボケでも、戦略的なトボケでも、どちらでも歓迎したのに。)
議員さんにとっては‘ハシタ金’かもしれませんが、
そのハシタを全員分合わせると、11億円ですよ。
11億円は、決してハシタではありませんよねぇ。
もっともっと巨額の日本国民の金が、
海外に流出しているらしいですよ。
日本国の議員さんが日本国民の為に活動する上での使用ですから、
この程度のお金はまだ良い方ではないでしょうか。
数十兆、百兆単位での国民のお金の
国際間での流れ行き先を知る事が大事らしいです。
知らない間に、資金を吸い上げられ貧しくなっていると。
現代は金融戦争、情報操作戦争の時代らしいです。
銀行に公的資金を兆円単位で入れています。
アメリカの金融期間のボーナスが平均2000万円とか。
日本からの資金も流れているのでは。
投稿情報: ふーたろー | 2009/09/23 16:28
ふーたろーさん!
ふーん・・・なるほど・・・
「大きな問題から解決すれば、セーブできる金額もそれだけ大きいから効率が良い」という考え方もあるでしょうね、確かに。
ただ、解決するのはそれだけ難しくなるでしょうね。
それにねぇ、「庶民の感覚」だと、
小さなものでも「目に見える、すぐ傍の問題」から、
ひとつひとつ潰すように解決してゆく姿勢や努力も
忘れて欲しくない気がするのですよね。
給料の日割り計算なんて、ごく当たり前のことでしょう?
ほら、イチローも「小さなことの積み重ねからしか
大きな記録は生まれ得ない」と教えてくれたって
みんな言ってるじゃないですか。
その割には、「特大ホームランだけ」しか
狙っていない人が多いように思います。
投稿情報: Calvina | 2009/09/24 11:09