日本人なのに彫りの深い小さな顔。
「体質でずっと太らないのよ」とおっしゃったことがありますが
私は密かに何か特別の努力をしておられるのでは、と思っています。
ご縁があった少し年下の方のお母さまです。
最初にお会いしてからもう30年以上経っているのですが、
もともと学生時代からファッション・リーダーだったそうで、
私のような遠慮がちなしょぼしょぼしたお洒落はしない人です。
使い回しをしているのもあまりお見かけしたことがありません。
大胆なものを身につけてもすんなりはまる不思議。
先日、繁華街でお見かけした時も素敵でしたよ。
モスグリーンの薄手ニットのワンピースは、飾りの無いシンプルなもの。
体型と姿勢が美しくなければ、歳を重ねた人には難しいはずなのに綺麗。
オレンジ系のプラスティックの輪っかがたくさん繋いであるネックレス。
ごく細い金ラメ糸が、ネット状に編んであるタイツ。
黒エナメルのアンクルブーツは、足首の口のところだけストレッチ系の布で
身体にきっちりフィットしています。
黒エナメル(か合成皮革)の大きなショルダーバッグはバルーンのような形。
このストラップに引っかけてあるのは、なんと、赤紫色の革ジャンでした!
ね、なかなか真似しづらいでしょう? こういうのは人を選びますよね。
茶色に染めてクシャッとパーマをかけた髪は、左右非対称で
その縁は斜めにカットされ、一部が刈り上げ風でした。
(その前にお見かけした時は、ソバージュを金髪に染めておられました・・・)
そして、仕上げには真紅の口紅をくっきりと。
恵まれた家庭環境が背景にあることでしか成立しないお洒落ではありますが
何度お見かけしても心をざわざわ刺激される、(良い意味で)特異な存在です。
コメント