たて続けに舞台や音楽会などのチケットを予約しました。
3.11以後、フルに鑑賞できるという自信が失せていたのですが
その原因が3.11だけだったのか、と言うと、そうでもないような。
こういう意欲には波があって当然なのかもしれないし、
本当に私が今観たいものに向かって、まっすぐにアピールしてくる
作品が少なくなっているのかもしれないし、いや、結局はそれらが
複合的に作用したのではないか、と自分では考えています。
でも、「自分の中の何かが麻痺したまま数多く見続ける」よりは良いのかも。
もう一つは、発売日から上演までの間隔の長さ。
規則正しい仕事ではないので、高額のチケットを何ヶ月も前から
えいっと購入するのが難しいことも多いです。
まず今月は、一ヶ月以上鑑賞を先延ばしにしていた映画と、
見逃したらきっと後悔するぞ、という演劇からスタート。
音楽会のほうは、かなり先になりますが、復興支援のための
チャリティーで良さそうなプログラムを見つけて予約しました。
「前売券を買う」というのは、「ちょっと先にお楽しみを準備する」
ということでもあるんですよね。
特に何かつらいことがある時には、この「ちょっと先に~」は
心の薬のようなものだとも思います。
辛抱する‘間’(ま)のようなものが、じわりと効いてくるので。
それは何もアートだけに限られることではなくて、
誰でもどんなところにも見つけることができるものでしょう。
「もう少し経ったら、あの人にまた会える」というのや、
開花まで長くかかるようなものを育てるとかいうのも同じですね。
ちょっと先にお愉しみを…。
本当にそうですね。
午年の私にとっては鼻先のニンジンです(笑)。
そんなふうにして予約したチケットで、
先週はスイニー・トッドを観ました。
秋には、ユーミンですよ。
投稿情報: nekochido | 2011/06/29 13:55
nekochidoさん!
こんにちは。
ほほぅ、「ちゃあんと」なんですね。さすが。
ユーミンだったら、NEKOCHIDOさんはどんな
ファッションでお出かけなんだろう・・・と
想像するだけで、もう顔がほころんでしまいます。
「鼻先の人参」!
いえ、私もその言葉、よく使いますよ。
これがあるのと無いのとでは、仕事の進み具合が
まったく違いますよねー。(笑)
投稿情報: Calvina | 2011/06/29 15:33