ご自分の好みの香りや、ファンデーション、マニキュア、口紅などに、
10年以上使い続けている、というものをお持ちの方は、どのくらい
おられるのでしょうか。
新しいものにもとても興味はあって、いつもチェックは楽しいなあ、と思う一方で、
こだわって使い続けている、自分だけの定番のようなものが増えることは、
歳をとっていくうえで、誇らしくうれしいことのひとつなのかも、と
思うようになりました。
香水は、湿度の高い日本で過ごすことが多い私には、少し強すぎますので、
ローズウォーターのスプレーや、フランスのベビー用のスプレー(と言っても、
かなり大人っぽい香り!)、それに、20歳の頃から気に入って使い続けている
オードトワレを2種類、常に側に置いて、使い分けています。
話は少しそれますが、「良い香り。どこの何をお使いですか?」と尋ねられることは
ありませんか?
私は「企業秘密です」と、絶対に明かしません。
また、嗅覚の少し優れている人なら、すぐにわかるような名作も、あえて用いません。
少しくらい、「わかんない人だなー」と思われる方が、楽しいじゃないですか?
キンモクセイを連想させるような、甘めの香りが好みかなあ。
愛用中のトワレ2種は、メーカー側の商品リニューアルにともない、
どちらもなかなか各国空港の免税店やデパートなどで見かけることが
難しくなってきました。(見かけたら、当然まとめ買い!)
この先どうなるやら。かなり心配しています。
マニキュアは、基本的には、パールの入っていないピンクベージュを長年愛用。
いくつか別のものを試してみましたが、結局これに戻っています。
私には、「これ」と思い込んだら命がけ、みたいなところがあるのかも。
自分の身体や、持っているイメージ、外側からどう見られたらうれしいのか、
職業などを、何度も考えあわせて、「やっぱりこれだな」というものを増やしていきたい。
それは、なにもおしゃれだけに限ったことではないのでしょうね。
コメント