交通の便が良い場所にあった、お気に入りのスーパーマーケット。
「やや高級クラス」の、輸入食材もとり混ぜて置いてあり、
その「棚の編集能力」とセンスが好きでした。
が! 5月末日で閉店し、遠くへ移転することになりました。
この店で、時々、輸入チーズやクラッカー、麺類、スパイスなどを
購入するのが楽しみだったのにー。 がっくり。
閉店するその最後の日(つまり昨日)、
お別れがてら、しっかりゆっくりお買い物をしてきました。
棚はほとんどもう空っぽになっていて、
カマンベールくらいしか戦利品は無し。
レジでお金を支払うと
「これまで長い間、どうもありがとうございました」と
店員さんが深々とお辞儀。 なんだか、じーん。
今日は今日とて、待ち合わせに使おうとした紅茶店が
なんと春先に閉店していたことに(店の前まで行ってから)気づきました。
店に限らず、失うものと、新たに開拓して得るものとのバランスが
悪くならないようにするには、常に気を配っていなくてはならないようです。
calvinaさんこんにちわ!
交通の便が良くてセンスのいいお店なのに、
どうしてなくなっちゃうのでしょう。さみしいですねー
今日久しぶりに大名(福岡市)を通ったら、
初めて見るお店が2〜3軒ありました。雰囲気のいいカフェもありました!
ほんとに入れ替わりが早いです。
>店に限らず、失うものと、新たに開拓して得るものとのバランスが
>悪くならないようにするには、常に気を配っていなくてはならないようです。
そうですね。アイデアと技術にしても、ストックだけに頼っていると
退屈なものになっちゃうなあと感じてたところでした。
ところで、チーズに飛びついているケロッチらしきものは何でしょう?
ばっちりとカメラ目線でとても気になります。
投稿情報: eri | 2007/06/02 11:59
eriさん!
★アイデアと技術にしても、ストックだけに頼っていると
退屈なものになっちゃうなあと
⇒⇒⇒本当に。常に「栄養補給」みたいな感じ。
それって、ちょっとエネルギーが切れている時は、つらいけど・・・。
ケロッチは、ある工房のかたの作品、焼き物です。
手のひらに、ちょこんと乗せてみたりしているの。
「箸置きになりますよ」とも言われたけど、そう使うと、
チャーム・ポイントの口が見えなくなるんで。(^^)
投稿情報: calvina | 2007/06/02 15:16
calvinaさんお勧めの紅茶店ということで、もしかして私の隠れ家になるかもと期待していたので、ちょっと残念でした。
でも、いろいろお話できてとっても楽しかったです。
(肝心なお話が後回しになってしまって・・・)
お気に入りのお店が無くなっていく・・・ということで思い出したことを少し・・・。
時々行く海外でのある街のお店。この街のお店も、めまぐるしく変わっていきます。
8年位前のこと。小さな小さな、でもとってもセンスのある洋服やさんを見つけました。
私のお気に入りで、行くたびに新作を嬉しそうに紹介してくれていたのですが
あるときふっと消えてました。
でも気づくと、それこそ、いわゆる目抜き通りに、そしてデパートにそのお店が出店してました。
そして数年後、福岡にもそのブランドお店が・・・・遅ればせながら気づけば有名なファッション雑誌に登場してました。
これってやはり祝福してあげるべきなのでしょうね。私にはちょっとさびしい気がしてますが・・・。
投稿情報: bibelot | 2007/06/02 20:57
bibelotさん!ようこそようこそ。
はー、すみませんでしたねー、待ち合わせ場所が消えていて。
先代(お母さま)手作りの押し花額をひっそりと飾り、
ポットで紅茶を丁寧に丁寧にいれてくれる、静かな店でした。
ケーキやサンドイッチもなかなか良心的だったのに。
たぶん、「良心的」では商売難しかったのだ、と。
海外のお店でも、やはり動きが激しいんですねぇ。
bibelotさんご紹介のこの洋服屋さんは、いわゆる「出世」(発展)ですけれど、
それでもやはり残念なような複雑な気持ちがすること、
よくわかるような気がします。
「目利き」の力で見つけた良いお店、またゆっくり教えてくださいね!
投稿情報: calvina | 2007/06/03 09:23