多くの海外ブランドを日本へ紹介している、
あるお店の経営者が「服飾がなかなか伸びない世の中である」
というようなことを、せつせつとお話しておられました。
そういえば、資生堂のザ・ギンザというブティックも
(長い間覗くのが楽しみだったお店なのに)幕を下ろすと知りました。
これは、私にとって、相当にショックなニュースです。
服は簡単には売れない時代なのですね。
ちょいと気分転換のつもりで、バーゲン会場を一周したら
「まだこれ今季の新商品なんですよ。でももうお値引きしてます」と。
ものはたくさんあふれるようにあるのに、
本当によくできているものは少なく、
買われたものもどんどん飽きられていきます。
季節毎に大量に余った商品は、どこでどうなっているのでしょうか。
一つだけおもしろいなあ、と思ったのは、
最近、バーゲンの会場でも、男性が自分のための服を
自分一人で一生懸命に選んでいるのを
頻繁に見かけるようになったこと。
退職されているのかな、という年代の方々の中にも
そういう類が増えているようで、お見かけすると
なんだかにっこりしてしまいます。
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