ずうっと苦手で食べられなかった数の子ですが、
この正月に「松前漬け」というものを試してみたところ
これはほとんど好物に近いことがわかりました。感動。
細切昆布やするめを一緒に漬け込んだものです。
もともと、酒の肴と言われるものには目が無いのですが、ね。
まだまだ、生きているうちに食べられるようになるもの、
それも「おいしいなぁ」と思えるものが、きっと増えるぞ。
夜中に布団の中で「松前漬け」をパスタと合わせたらどうなるか」を
熱心に考えてしまいました。 (実行は、まだ。)
ワタクシ、けっして大食漢ではないのですが・・・
「あんた、食いしん坊だからね」と、たびたび(あちこちから)言われます。
本人は、そんなことは決してないと思っています。 いたって普通です。
今年の初コメントです。
本年もよろしくお願いします。
おおっ!わが地方の名産品ですね。お土産やさんでもよくみかけます。
数の子、わたしも調理の仕方で苦手だったり好きだったりします。
お寿司にのっかっている状態のはちょっと苦手だけれど、お醤油によく漬かって柔らかい食感のは好きです。
松前漬けと日本酒とか合いますものね。
投稿情報: Asa | 2009/01/05 15:05
Asaさん!
今年もどうぞよろしゅうに。
そう。ご当地の食べ物ですよ。
数の子がのっかった握り寿司って、食べたことがありません・・・
そちらでは珍しくはないんでしょうか・・・
今日のお昼に、この松前漬けのパスタを試作してみたんです。
バルサミコ酢、玄米黒酢、マヨネーズ、しょう油、オリーブオイル、黒胡椒。それに、ほんの少しだけ市販のパスタソースを加えてみました。
美味しかったですけど・・・「もうひと工夫」必要かなー。
投稿情報: calvina | 2009/01/05 19:04