サン・テグジュペリ
(Antoine-Jean-Baptiste-Marie-Roger de Saint-Exupéry)。
1944年の今日、彼は単独偵察飛行中に、地中海沖で消えました。
1998年に遺品のブレスレットが海から発見され、
さらに今世紀に入ってから機体の残骸が回収されているようです。
「真相が知りたい」と皆が思うのは当然なのですが、
彼が「空に帰った」という伝説を、そのままにしておきたかった、
という人も、おられるのではないでしょうか。
小さい時、大人たちの本棚に
この本を見つけましたが
ちっともそのおもしろさが
わかりませんでした。
「意味がわからなくても、小さい時に出会っておいて本当に良かったもの」
というのが、この世の中にはあるのですね。
*** *** ** *** *** *** ** *** *** *** **
「さよなら」と、キツネがいいました。
「さっきの秘密をいおうかね。 なに、なんでもないことだよ。
心で見なくちゃ、ものごとは見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ」
「かんじんなことは目に見えない」と、王子さまは、
忘れないようにくりかえしました。
(内藤 濯・訳)
ご無沙汰しています。
星の王子さまは、男性がより惹かれるのでしょうか。
今から三十数年前に映画化されたことがあり、
若き私も鑑賞しました。
私の隣の席にサラリーマン風の二人連れがいたのですが、
映画が終盤に差し掛かるころには、
二人とも、さかんに涙をぬぐっていました。
映画が終り、明るくなった場内では、
やはり男性の落涙率が高かったように記憶しています。
もう一度、ゆっくり見直したいなぁ、
と思ったりしています。
投稿情報: nekochido | 2010/08/02 16:06
nekochidoさん、コメントありがとうございます!
なるほどー。
私はその映画、観たことがありません。
機会があれば、ぜひに、と思います。
似たような男性の二人連れ(号泣!)を、
私も観たことがありますよ。(笑)
作品は『ニュー・シネマ・パラダイス』でした。
投稿情報: Calvina | 2010/08/02 19:46