3ヶ月ほど前のこと・・・
夏の暑い盛りに都内のギャラリーで久しぶりに環さんの大作をお見かけしました。
どっかりした鉢のような黒い作品。 力強いには違いないのに、
「あの」お人柄そのままに、あったかさも内包されている作品でした。 ジンときました。
環さんは売れっ子ですから、各地で展覧会や興味深い試みを続けておられるのに
こちらのタイミングがうまく合わずに、作品をまとめて拝見することが
できていなかったのです。
私のブログ・フェアにはいつも協力してくださっていますが、
こちらは私の都合でフェアの開催そのものが一年以上も延びています。
(来春カムバック予定。 皆さん、お待たせしてごめんなさい・・・。)
出身県内での個展は4年ぶり。 その間に、ジュニアの誕生もありました。
彼の中で何がどう変化しているのかを、直に確認できるチャンスがやっと到来。
今回は、できたてのほやほやの白い器のシリーズに出会うことができました。
あったかい白。 「日常使いしながら上手に育ててみたくなる」白。
初日には、これまた私の大好きな料理家
izumiさんのお菓子が、環さんの器で供される、
という口福・眼福のおまけがついてきたのです!
焼きメレンゲに摘みたて野生ベリーのソースを添えて。
やはり「器は使われてこそ」ですね。
※ この個展と前後しますが、ババグーリの展示販売「Babaghuri Kitchen I注ぐもの」
(各地で順次開催)の中でも、伊藤環さんの作品が紹介されています。
※ 当ブログ画面左側「みんなのお仕事」から、伊藤環さんのHPと
izumiさんのブログ(L'Ecume de Jours)もぜひご覧ください。
コメント