やれやれ。 自宅で使用中のパソコンが、1月半ば過ぎから変に。
調子は悪くないのに、どこからでもチェックできるようにしている
メールボックスの一つが、開いても空っぽ状態(にしか見えなくなる)、
というトラブルが発生しました。
ネットカフェやホテル貸し出しパソコンなどで、外からチェックする際には
問題無く見えるので、出先では3日に一度位、だましだまし使っていましたが、
ずっとこのまま・・・というわけにもいかず、プロバイダーへ電話しました。
「サービスは年中無休」のはずなのに、
「混みあっています」という録音が流れるばかり。
結局(思いたってから)3日以上、お世話係には繋がりませんでした。
繋がってから改善(回復)までは、1時間弱しかかかりませんでした。
でも、もっと深刻なトラブルが発生したら、どうなっていたかと思うと・・・。
(今はね、電話で話をしているそのお世話係が、私の見ている画面と
まったく同じもの(つまり、私のパソコンの画面)を見ながら
あちらのマウスで、なにもかも自由自在に操れるように、
一時的にセットする、などということも可能なんですね!
もう、びっくり!怖ろしくも感じました。)
新しいガジェットを次々に入手するのが楽しくてしかたない、という人には
今の状況(IT文明の進み具合)は天国なんでしょうか。
パソコンや機械に弱くて、周辺にいつでも助けてくれそうな人がいない
私のような者には、これからの時代は‘ITサバイバル’も難しそうです。
今年に入ってから、せっかくメールでご連絡いただいていたのに
十分にご返事できていない例が、いくつもあったかと思います。
上記のような事情から生じたことでした。ごめんなさい。
これからは改善すると思いますので、懲りずにご連絡ください。
コメント