海外アーティストたちのコンサート。
4月、5月のみならず、6月の来日公演も
早くもキャンセルのお知らせが出始めました。
被害が及んでいない地域のものまでも。
例えば所属事務所や、(公立の団体の場合には)
自治体や国の意向・方針というものもあるので、
本人が「敢行したい」と思っても叶わない例もあるでしょう。
また、「情報開示がきちんとなされていないのでよけいに怖い」という
本人の意向が働いたとしても、それも無理ないことと思います。
ただ、じーっと冷静にフォローしていると、「あれ、この音楽家の考え方って
こんなもんだったの?」と、少しがっかりさせられる場面もあります。
「有事にこそ人間を見る」という感じですかね。
「じゃぁ、来日しさえすれば立派なのか」と問われれば、それも違いますが。
指揮者のズービン・メータが自分の意思で再来日して実現したコンサート、
こういう人の音楽こそ、今、この時期に聴きに行きたかったものです。
もともと大物の来日コンサートが少なくなっている地方では、
震災の影響で大掛かりな催しがどんどんつぶれて歯止めがかかりません。
招聘元の苦労も計り知れません。
※ 上記で紹介したメータさんのコンサートを逃してしまった人は、こちらでぜひ。
・4月24日(日) NHK BSプレミアム「特選オーケストラ・ライブ」 06:00~
・5月22日(日) NHK FM「サンデークラシックワイド」 14:00~18:00
コメント