ネットで見かけた商品が、近くの店に見当たらないうえに、
全国の在庫もほとんど無くなっているようだったので、
規模の大きな東京の店に電話で問い合わせてみました。
丁寧に名乗った後、Oさんはてきぱきと商品をPCで探している様子でした。
「一点だけ残っている店舗が、ここからチェックする限りはあるようですが、
実際の在庫数と、お売りできるものがご用意できるかどうかは異なる場合が
あるので、いったんお電話を切って探してみます。
それから、実際に見つかった場合も、通常ネット販売している商品ではないので、
見つかったお店とお客さまとで、直接やり取りしていただき、どう送るのかを
相談していただくことになると思います。 その場合、送料をご負担いただくことに
なります。 ご了解いただけますか?」と。
2時間以上経過して、回答が戻りました。
「大変お待たせしました。 欲しいとおっしゃっていた2点が、
別々の店で一点ずつ見つかったんです。
それでですね、それぞれ別々に、私が先ほどご説明したような送料をいただくと
申し訳ないので、今回はご住所に近い店舗までこちらからお送りして
その店舗で、2点一緒に受け取っていただけるように手配済みです」
こちらが恐縮していると、「いえ。 ご愛顧いただき、どうもありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします」と。
はぁ~。 マニュアルでしか動かない人がほとんどかと思っていたので
Oさんのこの仕事ぶりには、ジンとくるものがありました。
これを読んで「なーんだ、普通のことじゃん」と思った人もおられるかもしれませんが
まったく普通じゃないんですよ、今や。 こういう対応、数少なくなっているんです。
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