Waited for a long time to go into the floor patiently...
I noticed quite many of Japanese producers have been doing fine,
as the same as French ones. :-)
今年も始まった『サロン・ドュ・ショコラ』。
相変わらず、大勢の人が並んでおられました。
「この列に並んだら、おおよそ●●分待ちです」
などという案内も無し。 パンフレットの配布も
(こちらからお願いしないと)無し。
後から考えたら、目の前に三越伊勢丹の従業員が大勢いても
自分のスマートフォンから公式サイトにアクセスして
「現在何時間待ちです」というのをチェックするべきだったのかしら。
妙な世の中になりました。
私も、並んだ時間のほうが、会場の中で用事を済ませた時間より
長かったのでした。 日本人って、本当に辛抱強いですね・・・。
毎年「来年は体力も気力ももう駄目かも」と思いながら並んでいます。
(あくまでも、行ける年には、ですが。)
ここ数年で、とみに日本のブランドやショコラティエの数が増えてきたな、
頑張ってるな、と感じています。
写真は、日替わりで出している、一農園の一種の豆だけから作られたアイス。
初日はペルーの豆で、ナッツのような風味が強く、全体に発酵しているような
マイルドな甘みが口の外にまで広がる印象でした。
こういう具合に「自分の身体に刻まれる味覚の記憶」って良いですね。
コメント